fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.07.07 (Mon)

東京ドーム 1日目

拍手&コメント、ありがとうございます。
丸ちゃんに対する思いが少しでも伝わっているとしたら、とても嬉しいです。

東京ドームに行ってきました。
暑い中、朝から2時間以上、グッズ売り場に並び、暑さにやられた・・・わけじゃないんですけど、丸ちゃんのビジュアルの良さにクラックラして、思わず、いつもは買わないようなウチワやクリアファイルまで買ってしまいました(^^;)。

去年、東京ドームに行った時にも、ドームシティで感じたんですけど、本当に「関ジャニ∞祭り」って感じで、特に、本屋の店先に、∞表紙の雑誌のバックナンバーまでずらっと並んでいたのには、びっくりしました。

コスプレイヤーさんとかレンジャーカラーに身を包んでいる人もたくさんいて・・・ファンだからか色のせいか、やっぱりオレンジが目に付きますね。

座席は、アリーナの前の方だったので、メインステージは、結構見えたんですけど、やっぱりドームは広くて、外周とかバックステージに行ってしまうと、埋もれて全く見えない状態・・・センターステージでかろうじて見えるくらいだったかなあ・・・。

この先は、ネタバレありありの覚え書きなので、これからライブに行く方とか、先にネタバレを知りたくないという方は、進まないでください。
大丈夫だという方だけ、どうぞ。

ただ、ドームは、目で追うだけも大変だし、テンションも上がってしまっていて、セットリストとかは、かなりあいまいなので、覚えている部分だけを抜き書きのような感じで書いていこうと思います。
・・・抜き書きにしては、長いですが・・・(^^;)。

【More・・・】

オープニング。
メインステージにずらりと並んだ∞くんたち。衣装もシルエットも、めちゃかっこいいです。
スクリーンに一人一人の紹介が流れる中、一列に並んで花道を通り、バックステージへ。
バンド形式で、「Do you agree」から始まり、「旅の涯には」「ミセテクレ」・・・あと、何曲か間に入ってたと思うんですけど・・・「ミセテクレ」の時は、センタステージの左右に伸びた花道でせり上がっていく台の右と左に、丸ちゃんとヤスくんがいて、演奏しながらのラップ・・・これはもう定番なんですけど、何度見てもかっこいいです。

で、「∞o'clock」
これはDVDでは見たことあるんですけど、生で見るのは初めてだったし、やっぱりテンション上がりました。順番は、ちょっとあいまいだけど、たつ・りょう・ヤス・ヨコ・ひな・マル・すばの順だったかなあ・・・。台詞も、リアルタイムなものになっていて、楽しかったです。

あいさつは、たつ・ヨコ・ヤス・すば・りょう・ひな・マルの順だったかな・・・ヨコ・ヤスは逆だったかも。
たっちょんは、「7月6日は、何もない日ですけど、何もない今日が君と僕との記念日。」・・・みたいなことを言って、ちょっと恥ずかしがりながら退場。ヨコちょは、一年振りの東京ドームっていうのを強調するような感じで、ヤスくんはいつもの感じだったかな。すばるくんは、「エイター」を連呼したあと、「DVD完コピ」と言って笑いを誘い、りょうちゃんは、「りょうちゃんだよっ。」と可愛く言って、「ドラマが終わって、イメージアップをしようとしました。」とか「皆さんは、六本木で、絡まれた気持ちが分かりますか?」・・・という話を。ひなちゃんは、それを引き継ぐ形で、「僕は六本木で絡まれたことがあります。外人になんか面白いこと言ってと言われて、なんでや。と言いました。」というエピソードのあと、いつもの客席を煽る感じ。そして、丸ちゃんは、「知ってる人も知らない人も~」と、節をつけて歌うように言ってから、みんなで、「パーーーン」。
で、引き続き、丸ちゃんのMCで、「Heat is on」「Explosion」・・・「Heat is on」は歌いだしのたっちょんとヤスくんの絡みが良かったし、そのあとの丸ちゃんのソロも素敵でした。「Explosion」のダンスも、センターステージで、ちょっと見えにくかったものの、とってもかっこよかったです。
新曲の「ケムリ」もこの辺りだったかな・・・センターステージで、ダンスも歌も、めっちゃかっこいいです。
とにかく丸ちゃんは、さらっさらの茶髪で、ビジュアルは最高でした。
そういえば、ヨコちょは金髪になっていて、前夜3時までかかって染めたって話でした。

そのあと、いつの間にかメインステージに、和太鼓と共に、たっちょんが登場。
和太鼓を叩くたっちょんは勇ましくて素敵です。
で、ラストのキメのあと、目の前に尺八を持った丸ちゃんが現れて、「かぶってるー。」と叫ぶたっちょんと、「プオオー」と尺八を吹く真似?をする丸ちゃんが可愛くて。
そこから、丸ちゃんの歌いだしで「F・T・O」。
そのあと、山車のようなデコレーションを施したトロッコに乗って「いろは節」を歌いながら、外周を一回り。

確か、このあとに、殺陣があるんです。
7人が刀を手に、3対4に分かれて戦う感じで、そのまま、(たぶん新曲を)歌いながら花道に分かれて歩いていくんですけど、ここで、メインからバックに続く花道と外周の間に、エアーで膨らませて出来上がる花道が出現して、そこに均等に立って歌うんですけど、ちょうど私の席がすばるくんにめちゃくちゃ近くて、刀を振りかざして歌うすばるくんに見とれてしまいました。
初めて横アリで生歌を聴いた時にも、すごいオーラを感じたんですけど、やっぱり、圧倒されます。
丸ちゃんは、反対側で、全く見えず、残念だったんですけど・・・。

MC
最初に、ヨコちょが、ライブが始まる前、銭湯(たぶんすぐ近くのスパ)に、丸ちゃんとひなちゃんとすばるくんと一緒に行ったという話を始めまして。
最初、丸ちゃんを誘ったのに断れらたところ、「俺が行ったろか。」とひなちゃんが言い出し、「なんでこんなところで裸の付き合いせなあかんねん。」と思いながらも、すばるくんも誘うと、乗り気で「昔話でもしようやあ。」と言い、すばるくんが丸ちゃんを「お前も、一応、年長組やから。」と誘って、4人で行くことになったとか。
で、出かけたものの、エレベーターが閉まっていて、人に見つかってもみくちゃにされてしまったそうで、ヨコちょは、丸ちゃんの陰に隠れてしゃがみこんでいたけど、誰かにつむじをぐりぐりされたとかで、やっとエレベーターが来て逃げ込んだそうなんですけど、ちょうどおじいさんが家族と一緒に来ていて、一緒にエレベーターに乗り込んできたらしく、「えらい人気ですね、誰ですか?」と聞かれ、「韓流スターです。」と答えたというヨコちょ。機転を利かせて「アンニョハセヨー。」と言ったという丸ちゃん。それに対して「すごハセヨー」と言ったというおじいさん。韓流だと言っているのに、最後に「サンキュー」と言ったらしいすばるくんでした。
そこでは、ヨコちょはサウナに行ったらしいんですけど、その間、あとの3人は、寝湯で並んで寛いでいたとか。
そのあと、ヨコちょのむかついた話が続いて。
数日前、お寿司屋さんに、三色丼と唐揚げと茶碗蒸しを出前で頼んだというヨコちょ。マンゴープリンも頼もうかと思ったけどやめたそうです。
で、きゅうりが嫌いで付いているのも嫌なヨコちょは、三色丼のきゅうりを抜いて欲しいと頼んだそうなんですけど、持って来た出前にはきゅうりが付いていたとか。そのあと、「そっちで抜いてくれと言われたけど付いてるのも嫌やのに」とか、「店が近くなのに時間がかかると言われた」とか、「10分後に来たから早いなと思ったら、お釣りを渡すのを忘れていて返しに来ただけど、お釣りにそんな時間がかかるのか」とか、延々と話は続いて、その合間に、すばるくんが一緒になって怒っている顔をスクリーンに映りだされたりして(笑)。結局、きゅうり抜きを持ってきてもらったらしいんですけど、お詫びに、マンゴープリンをもらったそうで、迷っていたのを知っていたのかと思ったというオチでした。
他には、りょうちゃんのドラマが終わって、イメージダウンしたタレント1位になったという話もありました。
あと、丸ちゃんが、裏から、自分の分とヨコちょの分のウォーターボトル(キャップがイメージカラーになっています)とタオルを持ってきて、ヨコちょにタオルを投げたけど、ヨコちょは話の方に気がいっていたのか、スルーされて床に落ちたってこともあったり。

で、そのまま、引き続いて、バンドスタイルの「fuka-fuka Love the Earth」を演奏したんですけど、やっぱりすごく良かったです。「みんなで歌って」と言われて歌えたのも嬉しかったし。

そのあと、すばるくんとヤスくんがいなくなって、5人でトーク。
たっちょんのドラマが始まるという話から、ヨコちょが、まぼとあいばちゃんとニノとさかもとくんと一緒に飲みにいったという話に。
そして、ひなちゃんも腹が立った話があるということで、前日リハのあと、丸ちゃんとすばるくんとで移動車に乗っていると、サミットの影響で検問に引っ掛かり、トランクを開けてくれと言われたものの、マネージャーが渋って、ひなちゃんが開けたらええやんといったものの、なかなかトランクが開かず、業を煮やしたひなちゃんが、「入って見てください」とドアを開けて警官を中に入れた時に言われた一言が、「あー、汚いですね。」だったとか。

やがてユニットコーナーが始まるということで、ひなちゃんと丸ちゃん以外はいなくなるんですけど、そこでのひなちゃんの丸ちゃんへの一言が、「お前、いっつもおるけど、なんでや、おらんでええで。」みたいなことで、それに対して、ひなちゃんに近づいて、「ここやー。」と言う丸ちゃん。
「もう帰れ。」と言うひなちゃんに、「いーやーやー。」と言う丸ちゃん、もう、めちゃくちゃ可愛いです。
「ほんなら、お前が紹介せえ。」ということで、丸ちゃんがユニットコーナーの紹介をするんですけど、自分達のユニットの時に、「このおっさん。」と言って、「名前くらい言って。」とひなちゃんに言われ、「村上おっさん」と言う丸ちゃん。

ユニットコーナー
すばるくんとヤスくんの「desire」は、春よりもさらにパワーアップしている感じで、2人の歌に聞き惚れてしまいました。
たっちょんとりょうちゃんの「Torn」は、春と衣装が違ってロングコート姿だったので、どうしたのかなあ?と思っていたら、歌が終わってから、宗佑さんのテーマが始まり、ロングコートを脱いだ亮ちゃんは宗佑さんに変身。たっちょんに馬乗りになって殴る真似をします。そういうやり取りのあと、たっちょんも、ロングコートを脱ぐと、新ドラの椿潤に変身。「ドラマ見てくれますか?」と聞くたっちょんに、「いいよ。」と満面の笑顔を見せるりょうちゃん・・・なのでした。
「Torn」は、会場が広くて、せり上がっていく台を使ったりしているせいもあってか、春の方がパフォーマンスとしては良かったかも。
そして、「ホシイモノハ。」
ひなちゃんが出だしの演奏をミスったり、ヨコちょの歌詞が飛んでしまったりというハプニングもあり、丸ちゃんの位置がかなり遠かったのが残念でしたけど、その分、スクリーンで、歌う丸ちゃんと歌詞を見ながらじっくり聴くことができて、やっぱりこの歌、大好きだなあって思ったし、ラストのサビ(丸ちゃんのラップ)のところで、ちょっと泣きそうになりました。すごく良かったです。スクリーンに映し出される写真も、新しいものに変わっていて。

大山田のバンドコーナーは、ヤスくんのギターソロから始まります。せり上がっていくセンターステージの上でギターをかき鳴らすヤスくんは、すっかり自分の世界に入り込んでいて、かっこ良かったです。遠かったのと、席からはほとんど背中しか見えなかったのが残念でしたけど・・・スクリーンには、大写しになっているんですけど、やっぱりライブは、できる限り肉眼で見たいので・・・。
続いて、丸ちゃんのベースと、たっちょんのドラムが重なってのバンドセッション。これも、会場が広いせいで、たっちょんはメインステージで、丸ちゃんとヤスくんはセンターステージっていうのが、ちょっと残念でしたけど、もちろん、かっこよかったです。

後半戦は、とにかく懐かしい曲から最近の曲まで、次から次へと歌う感じで、曲順はほとんど覚えていないです(^^;)。
もちろん、大阪メドレーもありましたし・・・「レイニーブルース」の時には、再び出現したエアーで膨らむ花道が出現して、丸ちゃんが踊りながら目の前を駆け抜けていきました。一回転とかして、なんだか華麗でした。
「強情にGO」は、春もそうでしたけど、センターステージで、かなり飛び跳ねていましたし、「イツマイ」で一緒に踊れたのも楽しかったし、「エネルギー」も、遠かったけれど、丸ちゃんがソロを歌っている姿を見ることが出来ました。
「サムライブルース」や「プロペラ」「DIVE」「明日に向かって」もあったし・・・「ズッコケ」と「未来の向こうへ」は、前半だったかも。
「おばロク」はなかったような気がします。

ラストは「BJ」、バンドバージョンです。
この時、曲が始まってすぐに、丸ちゃんが少し下がって、スタッフにベースを指差して何か言っていたんですけど、すぐに自分のソロがあるので、慌てて歌い出して、その後も少し下を向いてベースを弾いていたんですけど、間奏辺りで、新しいベースをスタッフが持ってきて取り替えていました。弦が切れていたのかなあ・・・。

アンコールは、「無限大」と「ワッハッハー」。
みんな、ツアーグッズのTシャツを着ていました。
基本的に、丸ちゃんはあまり近いところに来なかったんですけど、「無限大」の時は、わりと近くに見えて、一緒に振りができたので、嬉しかったです。

ダブルアンコールは、「Dreamin'Blood」。
これは、大好きな曲なので、始まった時、思わず声を出してしまったくらいでした。
しかも、丸ちゃんの歌い出しで、ソロの部分も、割と近い距離で聴くことができて、本当に幸せでした。
確か、ソロ部分の「忘れないさ~」の部分を「忘れないで~」って変えていたと思います。
「無限大」の時もそうだったんですけど、丸ちゃんは、しゃかりきになって踊っていて・・・変な動きの時もあるんですけど・・・とっても素敵でした。

丸ちゃん以外では、ひなちゃんが比較的近くに来ることが多くて、煽り方がやっぱり上手いし、とっても楽しかったです。
たっちょんが、エアー花道で目の前を通りすぎた時に、こけてしまったのも、めちゃ可愛かったし。
ヨコちょの金髪も、全然違和感がなくて、相変わらず、かっこ良かったです。

というわけで、今回は、エイトレンジャーがありませんでしたけど、物足りなさは、一切感じませんでした。
あっという間だったという感じはありますけど、普通のバンドのライブだと、こういう感じだし、むしろ、音楽的には、盛りだくさんで。
ただ、ソロコーナーがなくなったのは、残念でした。それぞれのソロだけではなく、メンバーによるバックダンスも、とっても良かったので、もう一度、見てみたかったなあ・・・。

とにかく、今回は「ホシイモノハ。」と「Dreamin'Blood」が、私にとっては秀逸でしたし、丸ちゃんのベース姿はもちろんですけど、ダンスも最高に素敵でした。

・・・さて、今日も、これから、東京ドームにいってきます。
今日は、席がスタンドの上の方なので、近さは感じられないと思いますけど、全体をじっくり見て聴いて感じたいと思います。
今日で私のツアー参加は最後になりそうだし、またしばらく会えそうにないと思うと、今日のライブが始まる前から、かなり切ない気持ちにもなっているんですけど、それだけに、思い残すことがないように、楽しんできます。

七夕の夜、東京は曇り空で、星は見えそうにないですけど、私にとっての一番星に、会いに行ってきます(*^^*)。

EDIT  |  13:03  |  ライブ  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

実はわたしも、
7月6日公演…
昨日の公演ですね。
行きました^^

すごく「∞にであえてよかった」と
思いました。


今、私がコメントしてる時間は、
ライブ中の…
「fuka-fuka Love the Earth」
の頃でしょうか??

もう1度
見たかったです…


ぜひ、今日の感想も
UPしてください!!
夜宵@たっちょん担当です |  2008.07.07(月) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

レポありがとうございました!いつも楽しみにしてるんです(^O^)

札幌では土日に嵐コンがあって、友達に誘われて札幌ドーム行ってきたんです!凄く良かったんですけど、やっぱり私には関ジャニ∞だな(^^)と改めて思いました☆
いつか札幌ドーム来てくれないかな~

ぁ!今回のグッツの丸ちゃん、かなり男前らしいですね(´∀`)
クリアファイルは浴衣でしたっけ?ヤバィ!
みほ |  2008.07.08(火) 00:48 |  URL |  【コメント編集】

■>夜宵さま

コメント、ありがとうございます。
7月6日行かれてたんですね(^^)。

本当に、ライブは何度観ても、また観に行きたくなるし、∞くんたちに出会えて良かったって思います~。

7月7日の感想レポ、今夜か明日くらいにはアップできると思いますので、しばらくお待ちくださいね。
TO-TU |  2008.07.08(火) 07:37 |  URL |  【コメント編集】

■>みほさま

コメントありがとうございます。
今回の∞ツアーは、北の方が少なくて、ちょっと寂しいですね。
でも、ヨコちょも、MCで、もっと大きな会場でもやりたいって話していたし、きっとまた大きなことをやってくれそうですよね。

グッズの丸ちゃんは、もう、どれもこれも、男前でヤバいです(笑)。
クリアファイルの浴衣の丸ちゃんは、まさに「京男」って感じで、素敵ですよ~(*^^*)。
TO-TU |  2008.07.08(火) 07:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |