「泥棒役者」 4・27 13:00の回 - はんなり。 ~丸山隆平×関ジャニ∞応援日記~
FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

「泥棒役者」 4・27 13:00の回 

グローブ座に行ってきました(^^)。
180427-1.jpg

今回のチラシとグッズ
180427-2.jpg
ノートはヒガシさんのグッズなんですけど、せっかくなので、買っちゃいました(^^)。

笑いの絶えない、とっても楽しい舞台で、休憩なし、あっという間の2時間でした(*^^*)。

詳しい感想は続きから。
ネタバレありありだと思うので、これから観に行かれるという方はお気を付けください。
大丈夫だという方だけ、どうぞ。

拍手ありがとうございます。
いつも励みにしています(*^^*)。

舞台のセットは、2階建てで、2階が書斎、1階がリビングで、ソファとか家具があって、ドアが4つ…玄関と、映画で最初に前園さんがワインを飲んでいた部屋、トイレ、後は戸棚と勝手口に通じる扉っていう設定だと思います。
そして、リビングの隅には、タマとミキの像、2階に上がる階段の途中に、大きな金庫。
後、隣のクレーマー、高梨さんの部屋の窓が舞台の端の上方にあります。

今回の私の席は、めっちゃ前だったんですけど、めっちゃ端の方だったので、一部、見えにくい場所があったのは残念でしたけど、いつものことながら、その場にいられるだけでも幸運なことなので、贅沢は言えません(^^;)。

ストーリーの展開は、映画と比べると、はじめと恋人の部分がすっぽりと抜け落ちていて、その代わり?、泥棒が2人ではなくて、3人で忍び込んだという設定なんですけど、ノリオが、はじめとコージを脅して無理やり手伝わさせているというところは、映画と同じです。

幕開けは、そのコージが、まずリビングに現れて、その後、はじめが、何故か、ソファーのシートから飛び出してくるんですけど、「暗いー」「狭いー」って泣きながら出てくる丸ちゃん、もとい、はじめが、めっちゃ可愛かったです。

で、その後の展開は、ほとんど、映画と同じ勘違いで進んでいくんですけど、それぞれの相手に対するはじめの口調とか声色とかも、表情豊かで、間合いも絶妙で、とっても面白かったです。

みんなで童話のストーリーを考えるという場面では、「皆殺しのワルツ」という劇中劇が始まって、これがまた、妙にシュールで面白かったです。
丸ちゃんは、ギャングの女ボスという設定で、真っ赤な帽子に真っ赤なロングコートを着てロングヘアーで現れたり、魔法使いになったりするんですけど、結構、似合ってて、素敵でした。

クライマックスでの真剣な表情のはじめが、超絶に美しくて、めっちゃかっこ良かったです。

ラストは、舞台を降りた所でのお芝居で、ノリオにお金を渡した後、客席の方を向いたはじめの後ろで、前園さんが、書斎の机の前に座り、タマとミキの続編を読み始めるという場面。
私の座席からは、はじめの横顔しか見えなかったんですけど、ライトに照らされたはじめの表情が、希望に満ちているように美しく見えて、見惚れてしまいました。

暗転の後、丸ちゃんが舞台に一人で立っていて、キャストを一人ずつ招き入れて、頭を下げるというスタイルでのあいさつ。

カーテンコールは、劇中劇で、ヒガシさんが扮していた殺し屋(ギャング?)になって現れて、他のキャストを撃っていき、最後に、丸ちゃんが2階から現れて撃ち合いになるっていう感じのパフォーマンスで、これも、なかなか凝ってるなあって思いました。

挨拶は、東京公演も半分くらいだという話とか、毎日楽しいっていう感じのことくらいだったと思うんですけど、丸ちゃんは、客席をよく見ている感じで見渡してくれていたし、舞台上も、とっても和やかな空気が感じられるようでした。
丸ちゃんの、「西田監督にも拍手を」という言葉にも、なんだか、丸ちゃんの気持ちが伝わるようで、グッときました。

2回目のカーテンコールは、スタンディングオベーションで、丸ちゃんは、扉に消える最後まで、色んな方向に向かって、手を振り続けてくれていて、本当に、優しさを感じました。

随所に、小ネタというか、笑いが散りばめられていて、ストーリーは映画を見て分かっていても、引き込まれていくような、本当に、あっという間の楽しい時間でした。

丸ちゃん、素敵なお芝居をありがとう。
あと半分くらいも、ケガのないように、全力で演じ続けてくださいね。
そして、また、ライブで会えたら嬉しいです。

カテゴリ: 舞台

テーマ: 丸山隆平 - ジャンル: アイドル・芸能

[edit]

tb: -- | cm: 0

« HAPPY BIRTHDAY!  |  同じ空見ていた 今よりもっと遠くまでと・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

インフォメーション

アンケート

HAPPY BIRTHDAY

カテゴリー

月別アーカイブ

プロフィール

はんなりへのメール

ブロとも申請フォーム

リンク