2016-02-15 13:25 | カテゴリ:スバラジ
スバラジ」のまとめ書きは続きから。


「えー、2月13日だよお。(笑)私は、2月8日ということで。」と話し始めるすばるくん。
ソロアルバムの話になり、「歌」の字は、直筆だというすばるくん。
ジャケットは、すばるくんが、紙の質感から、全部、色々こうしようああしようって考えて、オブジェは、すがやさんっていう、前回のツアーのグッズをやってくれている方が手作りでやってくれているんだそうで、レコード仕様にしたんだとか。
初回盤と通常盤は写真が違うんだそうで、1曲目、「君がいないから」を、初めて撮った時の写真だそうで、とにかくリハを重ねて、全て1発撮りしたらしく、「元気を出して」だけは難しかったので、2テイク目を使ってるんだとか。
とにかく、そのスタジオの臨場感とか空気感はそのまま伝わっていて、昔のレコード作ってた人は、こうしてたのかなとか、こうあるべきだという話をしていて、綺麗に作ろうと思えば、いくらでも作れるし、人間じゃないのが歌っていて、それでCDが売れている時代なので、そんな事をしても面白くないので、真逆をやろうと思ったというすばるくん。
最近、影響を受けているのは、安全地帯の玉置さんなんだそうで、結局、何もしない、そこに立っている人間がいるということだけで、説明出来たら、最高なんやなと思うというすばるくん。
「その臨場感、緊張感、そこの場所の空気感みたいなのが、すごく伝わるCDが、この「歌」っていうのが出来たんで、あの、これ、是非ね、聴いていただいて…感想をお待ちしてますよ。」って言うすばるくん。

1曲目は、渋谷すばる「スローバラード」

選曲をしていく時に、とにかく幅広い世代の人にアピールできるようなアルバムにしたいなというのがあったので、この選曲も楽しかったというすばるくん。
ミュージシャンではなくて、ジャニーズのアイドルで、それが最大の武器なので、ミュージシャンの人なら避けるような、あえて、王道をやるというのが、テーマとしてあったというすばるくん。
こういう名曲とかに影響を受けて、音楽が好きだなと単純に思うタイプなので、それを素直に表現しようとした感じだというすばるくん。
この間のMステも楽しかったそうで、去年、初めて一人で出た時は、すごく緊張したんだけど、今回は、すごく楽しめたというすばるくん。

Mステの後、キム兄からメールを頂いて、「めっちゃ良かったわ。」と言われて、「めっちゃ嬉しい。ありがとうございます。」って返したんだけど、久々にメールを頂いたりして嬉しかったというすばるくん。
しょっちゅう、Mステに出てるけど、放送終わってから、メールがきたことなんて、ほぼないのに、この間、1人で出た時、メール、驚異の12件が来ていたそうで、「メール、俺に、12件来るなんて、たぶん、生まれて初めてくらいですよ、なんや、それっていうね。いや、有り難かったですけどね。」って言うすばるくん。

2曲目は、渋谷すばる「ファースト・ラブ」

エイターすごいい話のコーナー

ライブに6歳の息子と行って、終了後、ドーム内で、息子がトイレに行きたいと言い出し、1人で行くのは怖いというので、男子トイレの前で困っていると、高校生の男エイターの3人組が、連れて行ってくれたという話
「あら、ええ話ですね、これは。いやあ、いい子が多いですね、ホントに。男エイターも、ホントに、多いですからね。男同士で来てるのが、いっぱいいますからね、もう。いや、これは、いいですね…ライブ見てる時の、トイレ問題がありますよね、これはある…」

引越しの、家で、探し不動産屋さんが、男エイターのすばるくんファンで、そこから、話が盛り上がり、物件も決まって、別れ際には、「最高で最強の…」という声を合わせて別れたという話
「もうね、これ、いい話、読んでておもろいけど、不動産屋さんとしては、ダメです(笑)…まあまあね、決まったからいいですけど、私情が入り過ぎてるでしょう、これ(笑)…お互い、楽しかったんやろな。これ言うか、だいぶ、深くなりましたね。これまで言えるということは。なるほどねえ。」

東京ドームのライブの時に、アリーナで、彼氏に逆プロポーズして、承諾してもらったという話。
「ああ、なるほど。いや、おめでとうございますですね、これは。はああ、すげえな。結婚を、決まりましたか、この、俺らのライブで…なんの曲の時なんやろ…いや、有り難いですね、いつまでも仲良くいてくださいよ。」

3曲目は、渋谷すばる「スイート・メモリーズ」

ライブツアーでは、半分以上は、カバーアルバム以外の曲が入っていて、初めてやる曲もあるというすばるくん。
色々、あ、そんなこともするか、みたいなことも考えているので、楽しみにしていただきたいというすばるくん。

ラストの言葉は、「あたたたたたたー。」
…お葬式の場で、携帯の「北斗100烈拳」の着信音が鳴ってしまったという「ふつおた」より。
【ジャンル】:アイドル・芸能 【テーマ】:関ジャ二∞
コメント(0)

管理者のみに表示する