2014-10-06 15:56 | カテゴリ:ラジオすっきやねん
「ラジオすっきやねん」のまとめ書きは続きから。


問題「テニスの用語で、0点のことをラブというのは、フランス語の、どんな言葉由来でしょうか。」

「これ、英語のラブとは全く関係ないんですか? 関係ないんや。ちょっと、関係ある。っていうことは、ラブっていうのは、お互い平等だから、00みたいなこと? でも、えーっと、同じ点数になる時ありますもんね、30、30、とか。その時、ラブって言うんですか? 言わない。じゃあ、違うか。フランス語とか、分からへんもんなあ…分かんないですね(笑)。」

最近、ほとんどニートだというたっちょん。
ヤスくんの誕生日会をしたそうで、ヤスくんにすごい飲ませたという話をするたっちょん。
飲ませた分、たっちょんもすごい飲んだそうで、2人でつぶれて、2人とも寝ていたそうで、たっちょんがお気に入りの美味しいテキーラと、シャンパンを7本くらい、友達5、6人で空けたんだとか。
結構、盛り上がって、その時の動画を友達が撮っていて、たっちょんは騒いでいて、楽しい会になったんだけど、毎回、そういうことになるから、年々、怖いというたっちょん。
祝ってくれる気持ちは嬉しいけど、2、3年連続で断っているんだとか。
ヤスくんは、すごい喜んでいたんだそうです。

観葉植物の話になり、3、4日水をあげないと枯れてしまうので、大変だという話をするたっちょん。
水をあげていたら、土の中から、幼虫が浮かんできて、なんとか全部取って、カナブンが死んでいたので、慌てて電話したら、殺虫剤を撒けば大丈夫ですと言われたりして、問題ばかり起きて、すごい格闘中だというたっちょん。
観葉植物でも珍しい、奄美大島にしかない木もあるんだけど、それも花を咲かせて、蜂が来て、蜜を取っているのを見て、落ち着くというたっちょん。

ハロウィンの予定を聞かれて、「ハロウィンの予定なんてないですよ。ないし、明日の予定さえないのに。30日の予定立ててるわけないっていう…」って言うたっちょん。
でも、意外と、こういうのは乗っかったら楽しいので、予定はないけど、何かしたいというたっちょん。
街を見てて良いなと思うので、女の子がコスプレして、すごいセクシーになるので、可愛くなるっていう、違う考え方でもいいというたっちょん。

結婚式に振り袖が良いかドレスが良いかと聞かれて、「本音を言うと、どっちでもいいよね。それに、こだわって見た事がないし、俺、結婚式、1回しか行ったことがないので。女子が振り袖着てるのかドレス着てるのかさえ、見てなかった。だから、男はそこまで興味持って見てないっていう…」って言うたっちょん。
結婚を祝いに来てるのに、あわよくば出会いを求めてるのが嫌だというたっちょん。
「なんか、それ、あれやな。真っ直ぐな気持ちじゃないよね。結婚されてる人達、複雑やな。それも含め、寛容な心を持ってるのかな、結婚する人達って。なんなんやろ、やっぱり、何か起こるやろなっていう楽しい気持ちがあるんですかね、結婚式って言うのは、そのウキウキ感もあるのか。」って言うたっちょん。
振り袖の方が固い格好をしてるような感じがして、祝いに来てるんですっていうようなイメージが振り袖の方にあるので、パーティドレスの方が良いんじゃない…」って言うたっちょん。

母親が亡くなって3年になるんだけど、後悔ばかりで自分が好きになれないというおたよりに、「気持ち分かりますよ。」と言うたっちょん。
人の死と向き合うのが怖いので、何度かお会いした方のお葬式に行くのもお断りすることがあるという話をするたっちょん。
でも、いくらやっても後悔する気持ちは、絶対にあると思うので、どう受け止めて、どう生きていくのかというのが、お母さんの為にもなるんじゃないかというたっちょん。
気持ちをどう持っていくかが大事だと思うというたっちょん。

大倉忠義エイトチャレンジャーのコーナー
「ラジコン」

「ラジコンね、なんかね、ミニ4駆しかやったことないかも、俺、意外と。ただ、ラジコンに、俺、リズム感は、全く関係ないと思う。」って言うたっちょん。
そのせいで広いスタジオで収録しているそうで、寂しい気持ちになるんだとか。

スタッフさんとラジコンの競争をするたっちょん。
たっちょんの圧勝で、「え、これ、面白い。」って言うたっちょん。
「これ、良いかも。これは、1回、俺、おもちゃ屋、覗きに行こうと思います。」って言うたっちょん。

オープニングクイズの答え
「0が卵の形に似ているので、フランス語で卵を意味するレフ…が、イギリスに伝わった時に、レフがラブに聞き間違えられたと言われている」

「0でええやん。って思うんですけど、いっつも(笑)。そうなんや、なんか、でも、そういう、洒落た感じなんですかね。テニスってなんなんですか、ちょっと高貴なスポーツだったんですか。あ、そうか、だから、そういう高貴な遊びなんでしょうね…なるほど、勉強になりました。」
【ジャンル】:アイドル・芸能 【テーマ】:関ジャ二∞
コメント(0)

管理者のみに表示する