2014-02-24 14:36 | カテゴリ:スバラジ
スバラジ」のまとめ書きは続きから。

「日曜日すっきやねん」は、野球中継の為、お休みでした。


「もう、これは、ホンマに、なんで今やねん、ってことがありましてね…」と話し始めるすばるくん。
仕事に行く時に、起きて、バタバタしていて、すばるくんは、いつも、出る前に、パッとシャワーを浴びて服を着替えるという習慣なんだそうですけど、起きて、テレビを何となく見ながら食べて、シャワーを浴びようかなと思ったら、水が出なくて、さっきまでは出ていたのに、シャワーを浴びようとしたら出ないので、「え?」と思って、「なにこれ?」と思って、結構、ギリギリだったので、時間もなくて、後で分かったんだけど、10時半から断水だったそうで、後々、エレベーターを降りたら、張り紙がしてあったんだけど、そんなものは見てなかったので、「なんで今やねん。」と思って、シャワーは、寝る前にもお風呂に入ったし、最悪、仕方がないにしても、顔を洗うのと、歯磨きはしたいと思って、ペットボトルの水をコップに入れて、歯を磨いて、顔は、片手にペットボトルの水を取って、ちょっとずつ洗って、そうするので、洗面所もびちゃびちゃになって、腹が立ったという話をするすばるくん。

そういうことがあって、つい何日か前にも、仕事に行く前で、夕方からの仕事だったので、朝は食べたけど、昼も食べていった方がいいなと思って、出る前に、夕方くらいの時間になっていたんだけど、出前を取ろうと思って、パスタと小さいピザを頼んで、30分くらいでピンポンって鳴ったので、間に合う時間だし、ゆっくり食べていこうと思って、待っていたら、なかなか玄関まで来なくて、やっと来たと思ったら、「ピザの方がよれてしまっているので、お取り返しましょうか。」と言われたんだけど、「時間がないからいいです。」と言って、お金を払って、パッと開けたら、確実に落としていて、よれているどころの話じゃなくて、ピザもキュルキュルキュルってなってて、パスタも回したんじゃないかというくらいの感じでふたからソースが漏れていて、確実に落としたのをなんとかしようとしていたはずなのに、よれてますけどいいですかと嘘をつかれて、それでも、食べないと時間もないし、取り替えてもらう時間もないし、食べないとお腹もすくしというので、腹が立って、なんで今やねんと思って、全然、美味しくなかったという話をするすばるくん。
正直に話してくれたら、いつもより美味しいと言えるのに、嘘をつかれたことに腹を立てるすばるくん。

今回は、「ふつおたスペシャル」
…なので、すばるくんの単なる感想に終わった「ふつおた」は省いて、すばるくんが質問に答えているような部分だけ、抜粋しています。

1曲目は、ライトニング・ホプキンス「ブランニュー・カー」

32歳になって初めて知ったことを聞かれて、「なんやろ。なんかあるはずやねんな、俺、なんか。これ、また、急に言われたら、出てこえへんなあ…いっぱいあるんですよね。ええ、年齢関係なく、やっぱり、常にそういうのってあると思うけどなあ。なんやったんやろなあ。って、これ、急に言われたら、こういうの、出てこえへんねんなあ。ちょっと、また、あの、言うわ、また、思い出したらね。」って言うすばるくん。

本を読んでいますかと聞かれて、「本なあ、僕、読んでないなあ。ホンマに。だから、僕、文字を読むのが、すっごい遅いんですよ。で、すごい疲れるんですよ、文字を読むのが、慣れてへんから。だから、ふつおた読むのも、正直、いっぱいいっぱいですからね、いっつも。ホンマに、苦手で。でも、なんか、好きや、これ読みたいなって思う本とかは、一気に読めるんですよ。なんやろなあ、好きな本、読んだことある本って言ったら、なんやろ、その、ああいうのが好きですね、ドキュメントとか、その人がホンマに生きてきた、そういう、ノンフィクションは、やっぱり面白いですよね、読んでて。だから、あの、清志郎さんの本とか、結構、読んだし…ああいうの、大好きですね。だから、読んでるっちゃあ、読んでるんですけど。好きなモノは読みますねって感じですかね。」

2曲目は、サニー・ボーイ・ウイリアムソン「アイム・ゴナ・プット・ユー・ダウン」

お母さんから泣きながら電話がかかってきた事があるかと聞かれて、良い話ではないけど、「あんた、なんなん、みたいなんは、いっぱいあります。」と言うすばるくん。
「もう、ええ加減にして、あんた、みたいなんは、もう、昔、いっぱいありましたけどね(笑)。ホンマ、そういう…ダメですね、親に感謝しないとね、もっとね。」って言うすばるくん。

3曲目は、リトル・ウォーター「ローラー・コースター」

ラストの言葉は、「魚を食べよう~(「あおっぱな」のラストで、丸ちゃんが歌う感じで。)」
…物忘れには、魚を食べるのがいいらしいという「ふつおた」より

【ジャンル】:アイドル・芸能 【テーマ】:関ジャ二∞
コメント(0)

管理者のみに表示する