2013-05-13 17:23 | カテゴリ:日曜日すっきやねん
「日曜日すっきやねん」のまとめ書きは続きから。


吹奏楽部でアルトサックスを吹いているリスナーさんからの問題「サックスは金管楽器でしょうか、木管楽器でしょうか、そして、金管楽器と木管楽器の違いはなんでしょうか。」
初めてのリスナーさんからの問題で、吹奏楽部とかが多いことに、バンドをやっているから関ジャニ∞のことが気になってくれてるんだろうなあと考えるたっちょん。
違いは何なのかを答えるということで、「そんなん、木と金属の違いでしょうに。サックスは、金管楽器と言いたいところやけど、これ、木管楽器でしょう。金属やけど、金属でコーティングしてる木でしょう、たぶん。そうやと思うよ、俺。ひっかけに来とるわ。引っかかりませんよ。」って言うたっちょん。

今年の母の日、お母さんに「365日家族」をお母さんに贈るというリスナーさんから、たっちょんはお母さんに何かされますか?という質問に、「ああ、俺、忘れてたな。母の日は、いつもお花贈ったりしてた気がするんですよね。あ~、なんかね、正直、お母さんに贈りたい曲はないですけど、俺らの曲をそうやって聴いてくれてる人がおるって、すごい嬉しいね。

僕は、一番すごい母の日で思い出があるのが、お母さんがたばこを吸う人で、今はやめてるんですけど、小学校の時、一年生くらいやったかな、こづかいが少ない中、100円ショップで、たばこケースを、布で作ったような、チャックが付いててっていうのを、お母さんに「はい。」って、「ありがとう。」ってプレゼントしたたばこケースがあったんですけど、最近、実家帰って、台所で探し物してたら、出てきたんですよ、そのたばこケースが。それは、感動しましたね。なんか、やっぱり、お母ちゃんって、息子から貰ったものとか、思い出とか、大切にしてくれるし、なんか、その、俺にとっては、なんてことのないプレゼントやったけど、すごい感動してくれたんかなって思うと、なんか、嬉しいなってことがあったから、何でもいいと思うんですよね、俺。パッと思いついたものでね、曲贈るなんて、すごい良いことやし、それに、俺らの曲選んでくれるの、すごい嬉しいことですけど、ちょっとでも良いからね、そういうことしてあげると。まあ、ありがとうっていう言葉だけでも良いと思うし、ま、それは、照れくさいから、なかなか言いにくいことかもしれへんけど、メールとかでも良いんじゃないですか? ちょっとしたコミュニケーションを取っていただければなと思います。」って言うたっちょん。

たっちょんからの問題「僕が大好きな食べ物の一つは納豆。関東で多く食べられてるのは、小粒の納豆です…だいたい1パックが50gなんですが、では、1パックに大豆は何粒くらい入ってるでしょうか。」

いきものがかり「心の花を咲かせよう」
「この番組は、色んな曲をかけさせていただけるので、普段聴いている曲をなるべくかけたいなということで、ホントに、聴く曲が、僕、幅広くて。でも、女性アーティストの曲が、結構、好きだったりして…この曲は、自分にとっての応援ソングというか、タイトルのままなんですけど、自分の中にある心の花を咲かせていこうと。なんか辛いことがあったり、色々あったりするけれども、花を咲かせるために頑張っていこうという曲なんですけども、なんかね、こういう曲を聴きながら、自分を奮い立たせたりとか。休日は…僕にとっての休日は、映画を見たり、ドラマを見たり、面白バラエティを見たりで、色んな同年代の人の頑張りを見たりしてるのが、自分の英気になってるというか。だから、こういう曲を聴いて、みんなの中にもあると思うんですけれども、休日は、そういう、また月曜日から頑張る為に英気を養う日にしていただきたいなという思いも込めて、この曲を選びました。皆さんも聴いてみてください。」

たっちょんの問題の答えは、ADの人が数えてくれたらしく、3パックあったので、3パックとも調べたそうで、スタジオに納豆が届けられる様子に、「もう、こんな広いスタジオで、こんな小さいことやるっていうね。」って言うたっちょん。
納豆が届いて、「くさっ。」って言うたっちょん。

正解は、平均181粒で、「そんな入ってるの、これ。」と驚くたっちょん。

関西で納豆が好きっていうのは、まず珍しがられるけど、もう、関西が納豆が嫌いというのは昔の話だというたっちょん。
コンビニも普及して、スーパーも当たり前のように納豆が並んでいる時代に、いつの話をしとんねんと思って、いつも腹が立つというたっちょん。
おじいちゃんおばあちゃんの世代はあんまり食べる習慣がなくて、お父さんもまだ苦手かもしれないんだけど、お母さんが赤ちゃんの時からずっと納豆を食べさせてくれたから、たっちょんは食べられるようになったし、家族で好きだったので、食卓にはいつも納豆が出ていたんだとか。

納豆はメインで作られるのが、辛子は使わなくて、出汁と、卵を全卵入れて、ねぎを納豆と同じくらいたっぷり入れて、ねぎと卵が入ってるから、出汁だけじゃ足りないので、醤油を入れて食べるというのが一番好きだと言うたっちょん。

お薦めのレシピは、キムチを刻んで入れて、納豆を入れて、出汁を入れて、白ゴマとかを入れて、ごま油を入れて仕上げるというもので、「これは美味しいですね。これは、なんてことないんですけど、ちょっと手の込んでる風になっちゃうっていう。お酒好きな方も、結構、お薦めですね。」って言うたっちょん。

あとは、色々試してみて、美味しいのが、納豆マヨネーズで、納豆にマヨネーズを入れるだけで、醤油は入れなくても美味しかったような気がするというたっちょん。
関西の方の番組でやって、どんな食べ方をしてもダメだったヨコちょが、この食べ方で、納豆を克服したんだそうです。
で、これは、ちょっとの量で、ご飯を食べられるので、たっちょんは、1パックでご飯3杯はイケるんだとか。

関ジャニ∞に関する問題「はたして、大倉くんの人気は、関ジャニ∞の中で、どれくらいなんでしょうか? 1対1のバトル形式でリサーチ 今回は、たっちょんとひなちゃん。」
「どっちが好きでも俺はいいですよ。いいですけれども、やるなら、勝ちたいね。」と言うたっちょん。
勝ちたいけど、ひなちゃんは、司会もやって、根が明るい人だし、お昼の番組もやっていて、イメージもいいと思うと言うたっちょん。
予想は、有楽町駅前なので、大人の人も多いし、ひなちゃんは深夜番組もやっているので、たっちょんは不利だと思うと言いつつ、勝ちたいというのもあって、18対12というたっちょん。

関ジャニ∞「へそ曲がり」

結果は、30人中、18対11で、1人がどちらでもないという答えで、どっちが勝ったかはまだ分からず、「めっちゃええ予想してません? 俺。」って言うたっちょん。
で、結果を見て、「発表するの、やめましょか。ハハ。」って笑うたっちょん。
「全カットで、エンディングに行きましょか、これ。マジか。村上くん18票、大倉11票、どちらでもない1票。なんやねん。俺、なんか。俺、なんかやわ。ホンマ、俺の、初めての冠番組やのに。なんか、嫌やわ。アハハハハハ…なんか、結果、俺がアカンっていうオチにさせられるって。嫌やわあ。ガチですもんね。ちょっと、次、渋谷駅行ってもらえません? アハハハハ。ちょっとだけ、移動してもらって。ねえ、ちょっと、年代層変えて、聞いていきましょうよ。」って言うたっちょん。

オープニングの問題の答えは、「違いは、金管楽器は金属でできている楽器で、木管楽器は木でできている楽器と思われがちですが、違います…トランペットなどの金管楽器は、演奏者自身の唇を震わせ、その振動が音を出します。一方、クラリネットなどの木管楽器は、リードという道具を遣い、リードを振動させて音を出します。音の発信源が演奏者の唇か道具かの違い。」ということで、「へええ。」と感心するたっちょん。
ということで、サックスは木管楽器なんだそうです。

【ジャンル】:アイドル・芸能 【テーマ】:関ジャ二∞
コメント(0)

管理者のみに表示する