FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.12.24 (Mon)

スバラジ 12.23

スバラジ」のまとめ書きは続きから。

拍手ありがとうございます。
いつも励みにしています(*^^*)。


【More・・・】

今回は、公開録音の続きで、いきなり、会場内に放送が流れて、それに対して、すばるくんが「なんや。いや、もうええよ、分かってるだろ。いるよ、みんな。分かってるだろ。」と、答えるところから。

「僕、前も言うたんですけど、くわちゃんに、間違いメールを、要は、まあ、オカンに送るはずのメールをくわちゃんに送ってしまったと、で、あの、くわちゃんとは、もちろんずっと一緒にやってきてるし、付き合いも長いですし、そんなメールも送ってしまうような仲で、たいがいのことは見せてきてますよ、くわちゃんには。ついこないだですよ、くわちゃんのお友達がいて、その人が引っ越しをされたかなんかで、まだテレビがないと。で、俺、ちょうど、テレビがいらんのが1個あったから、あげるよって。じゃあ、取りに行ってもいいかなって。くわちゃん来たんですよ、そのお友達と。俺んち来て、テレビとテレビ台と、ハードディスク、レコーダーいうの、まあ、僕が使ってたやつですから、お下がりでというか、あれですけど良かったら言うて。持っていってくれた方が助かるから。で、持っていってもらったんですよ。で、何日か経って、また現場でくわちゃんに会って、ありがとうね、いや、全然、みたいな。で、ちょっと、あんまり大きい声では言いにくいねんけどって、くわちゃん言って、え、なに?って、これ、DVD、ちょっと、すばる、ディスクが1枚入ってたんだよねって。え?なに?って聞いたら、エーケービーのドキュメントのディスクが入ってたって。ああ、それ、観た。恥ずかしい。エーケービーのね、ドキュメントのやつがね、あ、それ、俺、見たわって。あげるって言っといてって。それも込みであげましたけどね。もう、だから、くわちゃんにはね、もう、全部、知られてしまってるな。こんなことなければ、俺がエーケービーのDVD観てる事なんて、誰にも分からないんだもの。ちょっと気になって買ったんだよ、あれ。ドキュメントみたいなやつあったんですよ。ライブの裏側みたいなやつあって、どんなことなってんねやろ思って。大変そうやなあと思いながら観てたやつ残ってたんやな、あれ。失敗したあ。」って言うすばるくん。

で、「くわちゃん、どっかにいるねんな。」というすばるくんに、どよめく会場。
「あえて、誰とは言わないけど。その辺にいる男性、全部くわちゃんや。それだけ言っとく。」って言うすばるくん。

1曲目は、アシャ「ジェイラー」

ファミレスのウエイターが新人で「ご注文を繰り返させてさせていただきます。」と言うところ、「くつがえさせていただきます。」と言ったというお便りに、「これはグレーでしょう。これは嘘くさいぞ。そんな、分かりやすい、こんな、よう聞く話じゃないですか。こんなべたなことある? ホンマ、これがホントの話やったら、申し訳ないけど、あまりにもべた過ぎて、ちょっと怖いな。ただでさえ、リスナー不信みたいなとこあるから。」って言うすばるくん。

「この間、理科のテストで」というところを「この間、料理のテストで」と言い間違えて、「衝撃の発言しました。」と訂正するすばるくんに、沸く会場。
「コロナ」というのが食べ物だと思ってしまったと言い訳するすばるくん。

すばるくんはどんなおじさんになりたいですかというお便りで、いくつくらいからおじさんかと聞かれて、「昔は30なんてもう、ホンマにおっさんやと思って、実際、なってみたら、ホンマに生まれたてですね、俺、まだ。何にも変われへんなあって思うけどなあ。もちろん、変わってはいってるけども、良い歳の重ね方はしてるのかなあって思うけどね。そんな先のこと考えたことないからな。なんか、でも、あれですね、昔から、今でもそうだけど、変にかっこつけたくないなっていうのは、常にあるかな。だから、40歳になった時にどうなってるかですよね。」って言うすばるくん。
「まだ変わってないんじゃないですか?」と言われて、「変わってないでしょうけど、もうちょっと前髪伸びてるかもしれない。2ミリくらい(笑)、っていうようなアホなことをいつまでも言ってるようなじじいになりたいです。うん、まあ、言ってるでしょうけど。で、40、50になっても、常に、20代くらいのやつから、もててたいですよね。それはあるな、もう、2、3人、常に横につけて。」って言うすばるくん。
で、何か、身振りをしたらしく、「そんなん、見たことない。いっつもくわばらさんといるじゃないですか。」と言われるすばるくん。
40歳でも「スバラジ」をやってたいというすばるくん。

2曲目は、ビートルズ「Oh! Darling」

「エイトクエスチョン」のコーナー

「しらたきほどくは?」
「そんな奴おる? 鍋のあれ? いちいち、ほどきます? ほどかない派。そんな奴おる? めんどくさい。」

「耳かき目つむる?」
「目、つむるな、俺、正直、これ。これ、俺は普通やと思ってたんですけど、最近、よう言われるのは、両方一気にするんです、両手で。ずっと普通やと思ってたんですけど、横山とかとようお風呂屋さんとか行ったりしたら、両方か、って。」

会場に来てくれた人の中で、生エイトクエスチョン

「今年の抱負は?」
「もうちょっとやぞ、お前。刻んできた、1カ月を切ってます。まだ、何か、構えなアカンか、俺。今年の抱負? 今年の抱負か。ない。」
逆に、質問した観客に今年の抱負を聞くすばるくん。

「妙子さんの良い所」
「いや、分かるけど、気安く、人のオカンの名前をね(笑)、うーん、だから、あの、普通に言うと、分け隔てなく、誰でも、知ってる奴知らん奴とか関係なく、人として、みたいなことはあるかな。俺は、それが普通やと思って育ってきたけど、そうじゃないことがたくさんあるな、大人になって、色んな。まあ、子供の頃から色んなしょうもない大人ばっかり見てきてるからあれやけど、なんか。だから、親戚とかものすごい多いねんやんか、俺。昔とか、おばあちゃんち行って、おばあちゃんとかおじいちゃんとか呼んだら、引くくらいの人数、振り向くんやんか。いまだにそうやねんけど、誰がホンマのおばあちゃんなんか分からへんねんけど、でも、そういうことじゃないっていう、なんか、そういう奴やねん、だから、めっちゃええ奴やねん。」

「正義とは何か?」
「ええっ、はああ、正義とは何か? うわあ、結局、だから、何を正しいとするかやろ、それは。で、そんなもんは、それぞれ、人によって、違うと思うし、でも、だから、何を正義とするかということになってくるから、自分が正しいと思ったことを貫き通すということがそうなんじゃないの?」
で、自分はどう思うかを聞き返すすばるくん。
男の子だというので、なんで、「スバラジ」を聞くようになったのかとか、その子にすごく興味を持つすばるくん。
で、その子がりょうちゃんがきっかけて関ジャニ∞に興味を持つようになり、ライブも「∞UPPERS」から行っていて、今年は味の素スタジアムと東京ドームに行ったという話を聞き、「どこが良かった。お前が一番上がったポイントを教えてくれ。」と尋ねるすばるくん。
「上がったところは、味の素の2日目で、レイニーの時にりょうちゃんが目の前だったこと」っていう答えに、大歓声と拍手が起きる会場、「いいなあ。ああ。おもろい奴来た。アハハハハ…面白いなあ、まさかのオチやったなあ、今の。」って言うすばるくん。

3曲目は、関ジャニ∞「宇宙に行ったライオン」

「以上ということで、2週に渡って公録をお送りしましたけど、いやあ、いいですね。なんか、やっぱり、楽しいですよ。まあ、ホンマに、年に1回ね、これくらいの時期がいいですね、年末というか、やっぱりこう、今年1年、リスナーに支えられて、スバラジもやってこれましたから。後はグループとしても、8周年ということで、色んな事やらせてもらって、ホントに。、まあ紅白もあるし、まだまだツアーもありますけど、ホントに、たくさん、支えていただいたんで、まあ、ちょっといつも、去年もそうですけど、限られた人数しか会えないというのが、ちょっとあれですけど、まあ、でも、来られへんかった奴もいっぱいおると思うしね、残念ながら外れた人もいっぱいおると思うけど、そういう人たちの分も、これをやるということが、俺は続けたいなと思うんで、まあ、来年もできたらいいなと思います。さあ、という訳で、来週は通常通りお届けするということで、以上、関ジャニ∞渋谷すばるでした。バイバイ。」

拍手の後、「ありがとうございました。以上です…で、せっかく来てくれたので、くわちゃんからお土産があるそうで。」と言うすばるくん。
沸き起こる歓声に、「今日一やないか。もっとあったやろ、他、盛り上がるとこ。なんや、お前ら、結局、物か。帰れ、帰れ(笑)。」って言うすばるくんでした。

テーマ : 関ジャ二∞ ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  17:16  |  スバラジ  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |